カテゴリー
口臭

伝え方がむずかしい!思春期の娘の口臭

突然ですが、中学生になった娘の口臭が気になります。

自分では中々気が付きにくい口臭。

口腔内の状況やホルモンバランス、ストレスなど原因は色々ありますが、自覚をしなければケアができません。

思春期の娘にどのように口臭対策について伝えるか実践してみました。

反抗期まっただ中の思春期の娘にストレートに伝えると確実に返り討ちにあいます(笑)

ネガティブに伝えると、「もしかしたら臭うかも」しれないとまっすぐ目をみてしゃべれなくなったり、そもそも会話が億劫になってしまったりと精神的にも悪い影響が及びかねません。

http://www.osullivansalbi.com/

そこでまずはしつこく歯磨きを促してみました。

食事をするたびに「歯磨きして」と休日には朝・昼・就寝前と伝えてみましたが、返事だけでなかなか腰があがらない。

いざ歯磨きをはじめても丁寧にいている素振りはなく軽くなでているだけという印象。

親が歯のケアをしつこく促したら自分の口臭に疑いをもつかと思ったが作戦失敗。

次は口臭清涼剤(ブレスケア)を購入して自分も口に入れ娘にも勧めてみました。

味がお気に召したらしく口にいれてはくれましたが自分の口臭の自覚には至りませんでした。

最後に、普段口腔ケアに行かせて頂いてる歯科衛生士さんに相談させて頂きました。

すると次回の検診の際に娘と話してみるよとおっしゃってくださいました。

そして検診の際に口臭の出る仕組みや思春期の口臭について詳しく本人に説明したうえで、

本人が自分で口臭を気にするようにお話ししてくださいました。

やっぱりお口の悩みはプロに相談するのが一番ですね!!