カテゴリー
スキンケア

痛くて赤い大人ニキビのケアについて

大人ニキビは顎を中心に、フェイスラインのUゾーンできやすいニキビです。http://www.dailydiabetes.org/

赤くなって目立つし、痛いし跡が残りやすい点も厄介。

皮脂の過剰分泌でできるオイリー肌にできやすい思春期ニキビと違って、大人ニキビはあらゆる肌タイプにできます。

大人ニキビができてしまう原因は睡眠不足や生活リズムの乱れ、食生活なども関係しています。

早く解決したい時は、なるべく睡眠時間を確保しビタミンを摂るようにしましょう。

ケア商品もたくさん販売されていますが、油分が過剰なためにできる思春期ニキビのケア商品の使用では解決しなかったり、ニキビを悪化させてしまうことがあります。

大人ニキビが出来てしまったら、大人ニキビ用のケア商品を使用するようにしましょう。

また、ニキビのケア商品は肌の皮脂を過剰にとりすぎてしまうこともあります。

長期間使用すると乾燥の原因にもなりますので、普段使いのものとは分けて使用するか、使用中はオイルフリーの製品でしっかり保湿をしましょう。

あんまりにもニキビが治らない場合は皮膚科で診断を受けましょう。

皮膚科ではニキビ治療のために、塗り薬や飲み薬を処方してくれることがあります。

自力で治そうと頑張るよりも跡が残りにくく早く治りますので余裕があれば受診をお勧めします。