カテゴリー
臭いケア

まずは普段から汗をかこう!

私は昔から汗っかきで、学生時代には通学だけでインナーがビショビショになってしまうので、学校に着いたらいの一番にトイレで着替えるなんてことがよくありました。

そんな汗っかきの私が気になるのやはり自分のにおいで、スプレーや汗拭きシートは手放すことの出来ない必需品でした。
今にして考えると、それはそれで肌に悪かったのかもしれないと思いますが、当時は何よりくさいなどと思われてしまってはダメだと一生懸命いろんな商品を試していました。

http://choralfestusa.org/

しかしある時、友人が新しい商品を買ったと自慢してきたので匂いを嗅いだところ、汗と香料が嫌な混じり方をして普段以上に良くないにおいがしてしまっていました。

この時から、ただ単純にいろんな製品を使うだけではにおいは軽減できないどころか、下手をすると元以上の嫌な臭いの原因になることを知りました。
それから私はいろいろと調べていく中で、シートなどを使う前に先にタオルなどでしっかりと拭ってから使う、甘い匂いの香料は人を選ぶなど製品の使い方を学ぶと同時に、根本的な部分でのケアも考えるようになりました。

その一つとして、普段からしっかりと汗をかくというものがありました。
普段から、といっても生活していく中でかくような汗ではなく、運動やサウナのような形での汗のかき方で老廃物や汚れを流すということです。

体質や食生活も匂いの原因にはなるようですが、汗腺に汚れや皮脂が溜まっていることも臭いの原因となることがあるそうで、そういったものを流すためにもしっかりと汗をかくことが大事なそうです。
もちろん、臭いだけでなく健康にも効果的なので、もし汗の臭いにお困りの方がいらっしゃったらお試ししてみてはいかがでしょうか。