カテゴリー
スキンケア

男性のオトナニキビ対策について

私の場合のニキビ対策についてhttp://www.myavatarandme.com/

30歳男性です。20代半ばころになってから両ほほのニキビが出現、今までの思春期ニキビの場合ある程度の期間を経てすぐ治っていましたが、大人ニキビはしつこく、次から次へと出現しました。初め皮膚科にいって抗生剤と軟膏を2本出されて継続したもののいまいちよくならずあきらめていました。

27歳のころ、美容外科クリニックのレーザー治療を数回受けて改善したものの3回の照射では一部残存しました。男性に多い乾燥肌とオイリー肌の混合肌というもので、男性の場合、脂腺が多いためもう3回程度照射する必要があるとのことでした。

あきらめていましたが、時々痛いくらいの大きいニキビが出現し困っていたため、再度調べて皮膚科受診しました。

そこで説明されたのは腫れていたくなっているニキビは細菌がついて炎症が激しい間は抗生剤(ミノサイクリンやレボフロキサシン)を数日使用し、以降はスキンケアと外用薬(抗生剤含有、ピーリング効果もあり)といった普段からのケアが大事になることがわかりました。

男性の場合あまりなじみがないですが、今や男性のスキンケアも必要な時代となりました。女性のスキンケアと異なるのは、やはり脂腺が多いことを考慮した洗浄力の強い洗顔料、ニキビ対策の殺菌性の成分を配合した化粧水、乳液の選択が重要となります。