カテゴリー
スキンケア

35から肌の悩みが急増中

35歳になってから、色々な肌の悩みが出てきました。

まずは鏡を見て愕然としたほうれい線!いつから出来ていたのか、ある日突然気になるようになりました。
免許証写真、旅行先の記念写真、スマホでなにげなく撮った写真も全てほうれい線が気になって気になって仕方ありません。

ネーヴェクレマ

更にお肌のシミくすみです。
学生時代、日焼け止めを塗らずに毎日元気に自転車登校をしていたのが仇になったのかはわかりませんが、化粧下地、ファンデーション無しではとても外出出来ません。
あまりメイクするのは好きではないのですが、もうそんなこと言ってる場合じゃなくなりました。

あとここ1年、突然乾燥肌になりました。元々肌は丈夫な方で、いくら洗い物しようが洗剤が直接触れようが肌荒れとは無縁でしたが、乾燥肌になってからはハンドクリーム必須です。
つけずに家事をしていると、気づかないうちにアカギレやら何やらが出来てしまい、地味な痛みと数日間格闘する羽目になってしまうのです。

そしてメイク中にテンションが下がるのが毛穴の開き…。もう本当にげんなりです。

これら全てが35になった年に一気にやってきたので、対策に追われまくりでした。
元々スキンケアに無頓着だったのがいけなかったのでしょうか?

ともあれスキンケアを気にしだしたら、それはそれでちょっと楽しくなってきたので、これからうまく悩みとも付き合おうと思っています。