カテゴリー
白髪

髪コンディションで気分が変わる

こんにちは。
50歳を過ぎると髪、頭皮のコンディションが気になります。
まず、白髪。根元のりタッチは必須です。美容院では追いつかないので、私はホームヘアカラー派です。全体は月に1回程度。根元は2週間に1回ぐらい。

http://www.vincentcolbertmusic.com/

それ以上はヘアカラー染めは出来ないので、合間にカラートリートメントをシャンプーの時に使ってます。ヘアカラーを頻繁に使うと、髪の毛がやせてコシがなくなると聞いたので、気を付けないといけないなぁと思いました。
確かに最近使っている毛染めトリートメントのおかげか、コシも出てきて艶もあります。一時はコシがなく、頭皮が見えるくらい頭頂部が貧相でした。ホームヘアカラーは液剤が頭皮に着きやすく、それも気を付けないといけないと聞きました。白髪ケアはなかなか、大変な思いをしています。

髪の艶が加齢でなくなりがちですが、先ほど出てきたカラートリートメントの椿木堂というのを使ってます。少しお値段が高いように思いますが、手軽で何と言っても艶が出てきます。壁などにうっかり着いたら、色が取れないのが少し悩みではありますが、そらくらい色が着くと言うことでしょう。

匂いも気になりだして、まめにシャンプーをしていますが、それが悪いとも聞きます。シャンプーの種類を今模索している所です。それでも今同様、1日最低2回は洗った方がいいかなと思っています。